title.jpg

2017年07月09日

電圧フリッカ?

最近、昼前後から15時すぎくらいまで、明かりにちらつきがひどい九州電力で噂になっていた電圧フリッカってやつか?
posted by kazahana at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月07日

お客様

本日は、千葉市環境局環境保全課の方がこられました。
今月23日に千葉の幕張メッセで行われる「エコメッセちば」に出展されるそうで、そのための事例の一つとして見学にこられたそうです。
うれしい限りです。
「エコメッセちば」お近くの方は是非足を運んでください。続きを読む
posted by kazahana at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月28日

久しぶりの見学者

この太陽熱システムを導入したはじめの2年は結構見学者があったのですが、今はすっかり来なくなりました。
そんな中「エコライフちば」の千葉市環境局の方が5名、見学に来られました。

千葉市では現在
再生可能エネルギー等設備を導入される方に補助金を交付します」と題して
平成27年度補助金の募集をしているそうです。

こういった事業を行っているからには自分たち自身が詳しく実際どのように稼働して活用できているのかを知っておく必要があるとのことで、いろいろなところへ出向いて勉強されているそうです。

私の話で参考になったか不安ではありますが、わざわざお越しいただきありがとうございました。
posted by kazahana at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月04日

エコライフちば

千葉市の環境情報誌「エコライフちば」57号に

光の村のソーラーボイラー(太陽熱パネル)が紹介されました。

ここをご覧下さい
posted by kazahana at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月30日

no-title

今年、2013年の夏は、天気が良く晴れ続きでした。コレクターのおかげで2ヶ月以上、重油を給油せずにすみました!
posted by kazahana at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月30日

うーむ

久しぶりに更新です。
園舎側、体育館側、共に太陽熱依存率を更新しました。

体育館側はイロイロ調整中なので、良い結果が出ていないですね。
体育館側のボイラーは実際はほとんどボイラーを使っていないので、結果が良くなりそうな物ですが、湯船のお湯も沸かしているので、何とも言えないのでしょうか?

測定の仕組みが違うからですかねぇ。

posted by kazahana at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月16日

三宅島から

DVC00593.jpg
今日は三宅島の役場の方が見学にみえました。島の温泉施設にソーラーボイラーを導入する計画があるそうです。

温泉は40度ちょっとのお湯が沸いているそうでなのすが、施設に送る途中に、少し冷めてしまうそうで、少し温めなければならない時があるそうです。

現在15枚のパネルを設置してデータを収集しているそうで、結果が良ければ導入ということになるようなお話でした。

島は燃料を船で運ぶ必要があるため、輸送コストがかかり燃料代がとてもかかるそうで、財政的な負担もあるのでしょう。

温泉を自然エネルギーで再加熱、再加熱していても自然エネルギーなので、天然温泉そのまま?(天然温泉の定義は何だろう?)
なんだか面白い施設になりそうですね。
posted by kazahana at 15:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月25日

ご見学

DVC00397.jpg
今日は見学の方がみえました。

体育館の設置工事をしてくださった新星冷蔵さんも一緒です。久しぶりにお会いできて良かったです。
posted by kazahana at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月22日

80度だ

DVC00393.jpg
80度になってます。近くに寄ると熱気が来ます。
熱い。
posted by kazahana at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日はいい天気!

DVC00392.jpg
久しぶりに更新です。

梅雨明け?とも思わせる晴れ間です。
お昼ですでに60度!

お風呂に入る頃には70度超えますね。
posted by kazahana at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月13日

アップ忘れていました。

IMGP5162.jpg

6日はアトム環境工学さんが点検にきてくれました。

地震後の状態を細かくチェックして下さりました。
自分も地震直後全て点検したのですが、やっぱり、専門家に見ていただけると安心です。

遠いところありがとうございます。
posted by kazahana at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月12日

より良いエネルギーで

先週ですが、ニッシンテクノシステムさんが見学に見えました。
栃木の宇都宮からお見えです。
私のつたない説明を熱心に聞いてくださいました。
ありがとうございます。
まだ、スタートしたばかりの会社だそうですが、是非、頑張ってほしいです。

このたびの震災で、エネルギーの問題が注目されると思います。
そんなお話もでました。

一昨年度のプロジェクトで、千葉県の環境政策課や千葉市の環境調整課へ出向いたときは、県の方で話は聞いてもらえましたが、太陽熱の担当がいないと言うことで反応は今ひとつだったり、
千葉市は中学生向けの「環境学習ハンドブック」で取り上げてくださいましたが、「太陽光発電は今注目されてるけどね」と言うことでした。でも、今後は太陽熱も注目されることと思います。

より良いエネルギーで震災復興のお手伝いと明るい未来を築きたいですね。
posted by kazahana at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月15日

緊急時だからこそ

今日もみんな元気です。

緊急時なので、朝の動きも室内でみんなで行動するようにしています。
毎朝会議を開き、一日の予定を検討して、安全第一で行動できるようにしています。


燃料(重油)の問題で、毎日の入浴を1日置きで対応しています。
通常でも半月以上は大丈夫と計算しましたが、長期的に見た方がいいということでこのような対応にしています。
太陽温水器のおかげもあり、この入浴の仕方だと、当分の間は入浴可能です。

こんなときだからこそ、お風呂に入って少し気持ちを落ち着けたいですよね。
posted by kazahana at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月14日

アトムさん頑張ってください

今日、ようやくアトム環境工学さんと連絡が付きました。
社員のみなさんはどうにか無事のようです。本当に良かったです。

アトム環境工学さんは岩手の会社です。今回の震災の影響が本当に心配でした。みなさんの無事が確認でき、少し安心しました。

しかし、これからまだまだ大変だと思います。頑張ってください。
posted by kazahana at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月12日

地震

DVC00270.jpg
昨日大きな地震がありました。
こちらは何とか園生ともども無事です。

園内全体の設備を点検して回りましたが、体育館の内壁に亀裂が生じた程度ですみました。

太陽のシステムもザッと見たところでは異常ないようです。
posted by kazahana at 11:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月03日

太陽熱依存率

体育館側のシステムの調整ができてきました。

体育館側は2月分から太陽熱依存率を掲載します。

結果は

園舎側は  約46%
体育館側は 約54%


となりました。

平均すると園全体では50%ですね!

凄いです!
posted by kazahana at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月01日

ここのところ寒いですね

千葉は、立春を過ぎたら途端に暖かくなってきました。
しかし、雪が降ったりと急に寒くなる日もあります。

昨日も霙が降りました。今日は冷たい雨が降っています。
そんな天気でもコレクターは20度まで上がっています。結構熱が集まります。
posted by kazahana at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月24日

先日のことですが

21日の月曜日、アグリクラスターさんが見学に見えました。
アグリクラスターさんは地集熱の分野でアトム環境工学さんと繋がりがあるそうです。

今度は、離島に太陽熱温水器の設置を検討しているそうです。

離島は燃料の調達が大変だそうなので、このシステムはかなり期待できそうですね。

どんどん、この太陽熱温水器が広がっていきそうです!
posted by kazahana at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月12日

寒いですね

DVC00237.jpg
昨日は千葉でも久しぶりに雪が降りました。

今日は雪は止みましたが、どんより空です。
11時現在、気温は3度です。寒い!

そんな中、ソーラーコレクターは20度!
こんな天気でも温かくなっています。冷たい水を少しでも温めてくれています。
posted by kazahana at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記