title.jpg

2010年07月30日

夏場の光は強いのですね

DVC00570.jpg
昨日、今日と雨が続いていますが、そんな天気でもコレクターは集熱しています。
冬だとこんなには上がらないです。
夏場の光は強いのですねぇ。
posted by kazahana at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月20日

これが大事

アトムさんが12月からの太陽熱の依存率の結果をまとめてくれました。

'09年
 12月:35.5%

'10年
  1月:45.2%
  2月:29.1%
  3月:42.8%
  4月:46.0%
  5月:67.0%

2月があまり行ってないですが、1月が大きな効果が出ています。

5月は67%と大きな効果が出ていてすごいですね!

新エネルギー導入促進協議会は普及啓発活動を掲げておきながら、あまり重要視していない傾向があるように思いますが、「導入促進」って言うのだからこういった事にも力を入れてほしいなぁと思います。

と書きながら、自分もこの大事な結果を掲載するのが遅くなってしまいました。1月に12月1月分をもらっていたのに失敗です。

これからは左側に掲載しておこうと思います。
posted by kazahana at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月03日

凄いなぁ

DVC00368.jpg
太陽熱!

熱ぅ〜い!
posted by kazahana at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月18日

まだ、上がるよ!

DVC00286.jpg
すごいですね!
まだ温度上がっていきます!
太陽熱が熱い!
posted by kazahana at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

本領発揮!熱い!

DVC00283.jpg
本領発揮!すごいですね!
80度になりそう!コレクターは88.7度!

いよいよ本領発揮の季節になりましたよ。
posted by kazahana at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月30日

記録更新

今日は何とコレクターは82度を超えています。
前回の設定ミスを除けば、記憶のかぎり最高温度を記録です。

夏はどうなるんでしょうねぇ
posted by kazahana at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月05日

副読本 環境学習ハンドブック

DVC00098.jpgDVC00099.jpg
千葉市の中学一年生に配られる副読本「環境学習ハンドブック」で紹介してもらうことが出来ました!

うれしいです。

詳しくはこちら
中学生のための環境学習ハンドブック

P27です。
posted by kazahana at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月26日

春なのに

春なのに、今日も肌寒いです。
おとといは「みぞれ」が降ったり昨日は冷たい雨が降り続いたりと、寒のもどりってやつですね。

そんななかでもコレクターは頑張っています。今日、12時現在、43どくらいまで上がっています。
お湯は30度。
もう少し上がってくれるとうれしいなっっと思います。
posted by kazahana at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月21日

どうなっているんだ!

DVC00029.jpg
なんか凄いことになっているぞ!
116度!
これはおかしい、他のコレクターは72度程度。なぜ!

ということで、調べたら、ポンプステーションの設定が違っていました。
貯湯タンクの温度が60度でポンプが停止するようになっていました。なので、タンク内が60度を越えてポンプが停止し、循環しなくなった不凍液はひたすら熱せられるという状態になっていたようです。
3月下旬外気温は20度くらいで100度越え。夏場は一体何度まで上がるのでしょう?

凄いやつだ!

そうそう、
設定を正しい値にしたら正常に動き出しました。
posted by kazahana at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月17日

ありがとうございす

DVC00013.jpg
先日16日、東京の業者さんが見学に見えました。みなさんいろいろ研究されているようで熱心にアトム環境工学の渡辺さんの説明を聞いていました。

また、私からの授産園の説明も聞いてくださりました。お仕事とは関係ない話しだったかと思いますが、ありがとうございました。
posted by kazahana at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月06日

2月は終わってました。

100221_134035.jpg
気がついたら2月が終わっていました。

で、2月は、

横浜の業者さんが見学に来ました。

そして、
千葉市の環境調整課の方が見学に来ました!
何と、中学一年生に配る副読本に資料として載せてもらえるとのこと!
凄い!

啓発活動が実ってきました!
うれしいですね。
posted by kazahana at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月02日

降雪、積雪3

DVC00023.jpg
裏はこんな様子になっています。

ちなみに、写真はみんな9時頃撮影したものです。
この時は快晴でしたが、現在は曇ってきてしまいました。
posted by kazahana at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

降雪、積雪2

DVC00024.jpg
コレクターの表面はこんな様子で凍っていました。
posted by kazahana at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

降雪、積雪

DVC00022.jpg
皆さんこんにちは、千葉でも雪が少しですが積もりました。
アトム環境工学の皆さんや、環境デザインの皆さんもどんな様子か、気になる事だろうと思います。
9時に屋上に上がって見ると、コレクターにも少し積もっていて、凍っていました。気温は4.5度です。
半分位雪がかぶっているのであまり発熱してないだろうと思ったのですが、12.4度まで上がっていました。結構頑張っています。
10時になるまえにもう一度確認すると23.5度まで上がっています。半分隠れているのに、凄い!です。
posted by kazahana at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月29日

これは!

お久しぶりです。

先日、重油の給油をしました。驚いたことに、500L。
前年の同じ月は1100L、その前の年は1200Lと記録に残っていました。
まさかね・・・半分以下とは。

まあ、給油のスパンが30日だったり35日だったりしているので、正確さには欠けるのですが、使用量は確実に減っています。

それに伴いCO2排出量も確実に削減されている訳ですから、こんなに嬉しいことはありません。

これからも楽しみです!
posted by kazahana at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月02日

新年です。

あけましておめでとうございます。

元日あさの最低気温は-5.4度、今朝も-4.4度とかなりの冷え込みです。
日中は風が冷たいものの陽射しは温かで、なんとか過ごせます。


しばらく、更新していませんでしたが、ボチボチこれからもやって行きます。

本年もよろしくお願いします。
posted by kazahana at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月17日

晴天

久しぶりの青空、気持ち良いです。しかし、今朝の冷え込みはひどく、今も外気温は4度です。しかし、コレクターはすでに23.5度まで 上がっています。今日は期待できそうです。
posted by kazahana at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記