title.jpg

2009年12月16日

新PR紙

私の親友がPR紙を
素敵にしてくれました。

やっぱりすごいな!
ありがとう!

ダウンロードは右です→
posted by kazahana at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月12日

フェンスに

DVC00100.jpg
工事のときに出来ていれば良かったのですが、今さらながら、屋上のフェンスに入口を作ってもらいます。

これで、見学の方が見えても楽に見てもらえます。

環境デザインさん、リバブルさん工事の間ご不便だったとおもいます。すみませんでした。
posted by kazahana at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月11日

no-title

DVC00099.jpg
今日はどんより雨模様。
さすがにこんな日はコレクターの温度も上がりません。
でも、外気温は8度、コレクターは19度、確かに温度は上がっているのですが、こんな日はあまり効果は高くないですねぇ。
posted by kazahana at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月10日

パネルになって

DVC00046.jpg
こんなふうにパネルになってました。
posted by kazahana at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ありましたアトムさん

DVC00049.jpg
ありましたあとむさん。他のブースはエコを意識してか白をベースにブースづくりをしているのに、アトムさんは黒!カッコイイです。

結構人が集まっていましたよ。関心が高いんですね。
posted by kazahana at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

エコプロ2009

DVC00048.jpg
今日は、エコプロダクツ2009に来ています。
久しぶりの東京ビッグサイトです。以前は何のイベント出来たかなぁ?

今回のプロジェクトでお世話になった、アトムさんが出展されているのを知り、ちょうど明けにしてもらった日と重なったので来てみました。

このイベントに参加される企業や団体はあらかじめネットで調べたので知っていましたが、来場者どんな感じかわかりませんでした。
が、来てみてびっくり!一般の方も多い!もっと会社関係、業者さんが多いのかと思っていたのですが。

エコ、の関心が高くなっているのでしょうかねぇ。とにかく来場者の多さに驚きました。
posted by kazahana at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月07日

いい天気

昨日も今日もいい天気です。
こういう日はコレクターの性能も発揮されるようで、今の温度は70度位、タンク内も60度になってます。
外気温は16度位。

すごいな!
posted by kazahana at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月03日

パネルと言っても

DVC00018.jpg
パネルと言っても、屋上のコレクターではありません。
先日、説明に使ったパネルです。フレームに入れて体育館の階段へ飾りました。2階からはコレクターが見えるので、ちょうど良いかなっと思います。
〜〜ゆうた〜〜
posted by kazahana at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月30日

寒い、今日は寒いです。

寒い、寒い。
朝から雨が降っていました。10時で9度。
今3時で11度。風も冷たく、とても寒いです。
で、コレクターは22.8位あります。
貯湯タンクは18度まで上がっていました。
こんなに寒いのに。

最近天気が悪いので、お日さま欲しいのです。
posted by kazahana at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月29日

点検&PR用ちらし

今日は横浜環境デザインさんの谷さんが不具合のあった計器の点検に来てくれました。点検して下さり無事計測しています!ありがとうございます。ゴミでも引っかかっていたかな?
後からお願いした箇所もやって下さりました。



昨日使用した、PR用のチラシをアップしました!
右側のチラシの所を見て下さい。PDF形式になっています。


それから、アトム環境工学さんのHPのトップに、このブログのリンクが貼ってありました!ありがとうございます。

それから、横浜環境デザインさんもブログ内でリンクを貼って下さっていました。ありがとうございます。

さらに、サステナジーさんのHPにもリンクが!
式典の様子まで!ありがとうございます!
posted by kazahana at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月28日

式典

本日、無事に式典を行うことができました。
ありがとうございます!

RIMG1150.jpg
アトムの渡辺さんにも、お話ししていただきました。
ありがとうございます。

DSC_5449.jpg
昨日作ったパネルは、園生向けの説明で使用しました。
みんな、解ったかな?

DSC_5469.jpg
園生は危ないので、体育館の2階から見ました。この日はじめてみた子も多いはずです。どんな風に感じたかな?

DVC00005.jpg

DSC_5475.jpg
ご来賓、ご父兄には屋上に上がってもらいました(事故責任の下)。

もっと関心薄いかなと思っていたのですが、意外にも沢山の質問を頂け、驚きました。

ご参加下さった皆さんありがとうございました。
posted by kazahana at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月27日

検収、そして式典準備!

終了検収、そして引き渡しがありました。
サステナジーさんの社長さん、アトムさんの社長さんもお見えです。
RIMG1145.jpg

ちょっと曇っていたのが残念ですが、完成した様子をみて回りました。アトムの社長さんからもいろいろな説明をうけ。とても勉強になりました。
遠いところわざわざ来てくださり、ありがとうございました。

で、その夜、式典の準備!
なんか忙しく、資料の準備、パネルの準備、会場の点検等々、結局自分は日が変わるまで作業です。

DVC00642.jpg
パネルづくりは手伝ってもらいました。
いよいよ式典です。
posted by kazahana at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月25日

ネタが

工事中だった時はネタが沢山あった、このブログ。
工事が終わるとネタが・・・。

で、今日の話し。
今日は朝からずっと雨が降っていて、外は寒々しかったのですが、コレクターは頑張っていました。
外気温が14度、15度なのにコレクターは27度28度まで上がっていました。貯湯タンク内も20度を超えるくらいになっていました。全然お日さまがないのに頑張っています。

ここのところ天候が不安定なので、性能を発揮出来ていないのが残念です。

明日は晴れるといいなぁ。
posted by kazahana at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月22日

式典やるんだった。

すっかり、ここにアップするのを忘れてました。
太陽熱システムの完成を記念して、普及啓発事業の一貫として完成式をやります!

日時
11月28日(土)  10時〜11時

場所
当授産園 体育館にて

内容
太陽熱システムの説明、環境への影響の説明。システムの見学を予定しています。
posted by kazahana at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月21日

デザイン変更

コレクターの完成を記念して、Blogのタイトルのデザインを変更しました。

posted by kazahana at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日はいい天気です。

今朝のタンク内温度は18度位でした。

14時ぐらいに見に行くと。
60度位になってます。
かなり暖かいです。
posted by kazahana at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月20日

ついに!

DVC00618.jpg
ついに!太陽熱システムからお湯が供給されます!

バルブをひねると!
何だかドキドキしますね。



後は微調整です。
posted by kazahana at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記